投稿日:2022年11月27日

求職者必見!ダンプ運転手のお仕事徹底解説

こんにちは!大阪市に事務所を構え、近畿一円で活動しております橋本商店です。
弊社は家屋を中心とした解体工事を手掛けております。
建設現場で大活躍するダンプカーですが、ダンプカーを運転するドライバーはどのような仕事を担っているのでしょうか?
そこで今回は求職者の方に向けて、ダンプ運転手のお仕事を解説いたします!

仕事をする現場

ダンプ運転手
活躍する現場としては、3パターンが考えられます。
まずは建設現場や工場への荷物の運搬であり、この場合は近距離になることもありますが、場合によっては長距離になることもあります。
もう1つは生産工場から工場への運搬であり、配送ルートは決まったルートが多いため、ルート配送のようになることが多いでしょう。
最後に工場内だけの運搬作業です。
工場内だけで公道を走る必要がないため、いかに作業効率を考えて運転・運搬するかがポイントになります。

必要な資格

ダンプ運転手に必要な資格は、扱う車両の大きさによって異なってきます。
ダンプ運転手は自動車を運転するため、最低限普通自動車免許が必須です。
また、普通自動車運転免許で運転できる車の大きさは5tまでであり、最大積載量は3t未満となります。
中型免許は11t未満で最大積載量は6.5t未満であり、これ以上になると大型免許が必要になるのです。
大型免許を所持していると、どのような大きさでも対応できるということになります。

ダンプ運転手に向いている人

第一に運転が好きな人が、ダンプ運転手に向いているといえるでしょう。
また、責任感を強く持てる方も向いています。
ダンプで荷物を運搬するという仕事において、仮に事故を起こしてしまうと多大な被害をもたらしてしまいます。
そのため、常に強い責任感を持って仕事をこなせる方におすすめです。
加えて、1人で仕事をしたい方もこの仕事に向いている人と言えるでしょう。
業務のほとんどの時間が1人での業務になることから、自分のペースで働きたいという人にも向いていると言えるでしょう。

【求人】橋本商店では新規スタッフを募集中!

時計
大阪市内を中心に活動しております弊社では、新規スタッフを募集しております。
ご応募にあたり経験・未経験は一切問いません!
18歳以上で普通自動車免許をお持ちであれば可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

お問い合わせ  施工実績