投稿日:2022年11月15日

知りたい!解体工事の基礎知識

こんにちは!アパートや戸建て住宅などの各種解体工事を手掛ける解体業者、橋本商店です。
弊社は大阪市西成区を拠点に、大阪府内の全域で活動しています。
建築物の種類は大きく分けて3つに分類されます。
それぞれの種類ごとに工事内容は異なるため、解体工事の依頼前は事前にチェックすることが大切です。
そこで今回のコラムでは、解体工事の基礎知識をご紹介いたします。

木造

解体
日本に古くから存在し、今もなお根強い人気を誇る構造が木造です。
木材で建築を行うことにより、鉄筋コンクリートや鉄骨を使用した場合に比べてコストを抑えることができます。
さらに、日本の気候という観点から見たとき、水分を吸収し放出する力に優れた木材は最適な素材と言えるでしょう。
木造建築の工法として代表的なものは、木の柱と梁で骨組みを構成する在来工法と、木材で組まれた枠に建築用の材料を貼り合わせて作るツーバイフォー工法があります。
また、解体においての木造は、施工期間が短期間ですむため費用を抑えられるというメリットがあります。

鉄筋コンクリート造

鉄筋コンクリート造は鉄筋で組まれた枠に、コンクリートを流し込み固めて作ります。
鉄筋は熱に弱く引っ張る力に強いのに対し、コンクリートは熱に強く引っ張る力に弱いという正反対の特徴を持った素材です。
それぞれの弱点を補い合うことにより、強度のある建築物に仕上げることが鉄筋コンクリート造の狙いと言えます。
そのため3つの工法の中でも最高の頑強さを誇り、解体するにはかなりの時間が必要となるでしょう。

鉄骨造

鉄骨造は強度の高い鉄骨で柱や梁を組む構造のことです。
一般的な住宅以外にも、マンションやビルをはじめ、工場やオフィスなど幅広く用いられています。
古い鉄骨造の建築物の場合、吹きつけアスベストという人体に有害な物質が使われている可能性がありますので、まずアスベストの有無を調査する必要があります。
そのうえ、鉄骨造は鉄筋コンクリート造より強度が低いものの、木造よりは強度が高いため、解体には相応の時間がかかってしまうでしょう。

【求人】橋本商店では新規スタッフを募集中!

女性
手厚いサポートを受けられる求人をお探しの方は、橋本商店への就職をご検討ください。
橋本商店では、解体工事の現場で働くダンプドライバーを募集しております。
経験者はもちろん、未経験者には全力でサポートしますのでご安心ください。
熟練の技術を持ったベテランスタッフから仕事のノウハウを学んでください!
また、弊社は資格取得支援体制も万全ですので、長く安心して働ける会社です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  施工実績