投稿日:2022年11月12日

土地を活用しよう!プレハブ解体のススメ

こんにちは!アパートや戸建て住宅などの各種解体工事を手掛ける解体業者の橋本商店です。
弊社は大阪市西成区を拠点に、大阪府内の全域で活動しています。
ご自宅や店舗に現在使用していないプレハブがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな場合はプレハブを解体して、敷地をスッキリさせてみませんか?
今回のコラムでは、プレハブの解体についてご紹介いたします。

プレハブ解体とは

解体
プレハブとは、建築に必要な部材をあらかじめ工場で作っておき、現場で加工せずに組み立てる建築工法です。
プレハブ工法は小屋や倉庫などに多く見られ、これらを解体する工事をプレハブ解体と言います。
工事内容は他の建造物の解体と大差はないものの、施工規模は小さいため短期間で工事が完了し、費用も比較的抑えられることが特徴です。
しかし、一言でプレハブと言っても、その素材には木や鉄骨、コンクリートなどさまざまな種類があるため、解体時は調査・見積もりを怠らないことが大切になると言えるでしょう。
多くの場合、プレハブ解体はショベルなどの重機を用いて解体作業を行うため、規模が小さくとも防音・粉塵への対策は必要不可欠です。
また、事前に近隣の方へご挨拶まわりしておくことでトラブルを避けることができるでしょう。

プレハブ解体のメリット

敷地内の不要なプレハブを解体することにより、敷地面積の拡大につながります。
元々庭の手入れ道具などを収納するために購入したものであっても、プレハブには寿命があるため、いずれは老朽化により倒壊する恐れがあります。
さらに、使用していないプレハブには害獣・害虫が住み着いてしまう危険もありますので、放置して後々大きな問題になるよりも、きれいに解体して駐車場を広げたりした方が金銭的な負担を抑えることが可能です。
また、不要なプレハブがなくなることで、家の外観が向上することもメリットと言えるでしょう。

【求人】橋本商店では新規スタッフを募集中!

手を出す女性
大阪市に拠点を置き、幅広い地域で解体工事を行う弊社では、ダンプドライバーとして一緒に働く仲間を募集しています。
運搬作業はさまざまな工事において必要になるため、社会貢献度の高い仕事です。
また、未経験の方や女性の方からのご応募も大歓迎です。
弊社には段階的に成長できる環境が整っておりますので、意欲のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

お問い合わせ  施工実績