投稿日:2022年11月18日

未経験者必見!解体工事の仕事の流れ

こんにちは!アパートや戸建て住宅などの各種解体工事を手掛ける解体業者、橋本商店です。
弊社は大阪市西成区を拠点に、大阪府内の全域で活動しています。
求職中の方の中には、解体工事の流れを知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、解体工事の流れをご紹介いたしますので、ぜひ事前にチェックしてみてください。

現地調査

男性二人
お問い合わせを頂いた後は、まず現地調査を行います。
建物の大まかな坪数の測定を行い、必要な作業人員や工事の所要日数を割り出します。
そのうえで全体の間取りや柱の位置、天井の状態など、解体に必要な情報を的確にまとめることも解体工の仕事の一つです。
また、築年数が経っている建築物にはアスベストが使用されている恐れがあります。
有害物質の有無を確認せずに工事を進めると、法律に違反してしまいますので、現地調査で念入りに確認する必要があります。
さらに、土地・建物の状態だけでなく、解体で発生した産業廃棄物などの搬出をスムーズに行うために、周辺の道路状況も合わせて確認しておきましょう。
仮に大型の重機を搬入するスペースがない場合は、手作業やその他機械を使った工事に切り替えなくてはいけないので、解体費用・施工期間が変わることがあります。

ご挨拶回り

正式なご契約が決まれば、解体工事を行う前に近隣の方々に向けてご挨拶回りを行います。
解体工事では養生や足場を設置することが多く、騒音・粉塵の発生を完全に抑えることは困難です。
そのため、トラブルを防ぐためにも、事前のご挨拶回りを丁寧に行うことで、近隣の方々に理解を求めていく姿勢が大切になります。

解体工事のスタート

解体する建築物の規模や範囲はそれぞれの現場により大きく異なります。
一口に解体工事と言っても、壁紙を張り替えるものから壁を取り除き、間取りそのものを変えてしまうものまで、その内容はさまざまです。
取り壊してしまうと修復できない場合もありますので、間違えないよう細心の注意を払って解体を進めます。
そのため、現場で分からないことや疑問に思ったことをそのままにせず、ベテランスタッフに質問しましょう。

【求人】橋本商店では新規スタッフを募集中!

手を出す女性
橋本商店では、快適な暮らしを支える解体工事の現場で働くダンプカー運転手を探しています。
経験者をはじめ、未経験者にも充実のサポートをご用意しておりますのでご安心ください。
また、弊社は資格取得支援体制も整っておりますので、手に職をつけたい方におすすめです。
ダンプドライバーにご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

【求人】解体工事関連のダンプドライバーの需要は高まる可能性大!

【求人】解体工事関連のダンプドライバーの…

これから需要が高まるのは、ズバリ解体工事関連のダンプドライバーです。 今回は、その理由を解き明かして …

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

お問い合わせ  施工実績