投稿日:2022年12月15日

解体工事を安全に行うために必要なこと

こんにちは!弊社は大阪市に拠点を構え、大阪府全域を中心に戸建住宅やアパートなどの家屋を対象にした解体工事を行っている橋本商店です。
解体工事の現場では重機を取り扱うことも多いため、常に安全な状態というわけではありません。
そこで今回のコラムでは、解体工事を安全に行うために必要なことをご紹介いたします。

事前に作業計画を立てる

解体工事
解体工事の現場で安全に作業を行うためには、事前に線密な作業計画を立てておくことが重要になります。
使用する機械の種類や作業方法、機械の位置、立ち入り禁止区域などを調査し、スタッフ同士で共有しておくことが大切です。
その他にも、解体時に発生する揺れや、コンクリート破片の動きまで緻密に計算する場合もあります。
これらのように事前計画を丁寧に行うことで、スタッフの安全を確保することができるのです。

防音・防塵の対策をする

建物を解体する時には、どうしても大きな音や粉塵が発生するケースが多いです。
これらの事象はそのままにしておくと、近隣住民の皆様の生活にも大きな影響を及ぼす可能性があるのです。
そのため、防音シートや防塵シートを使用して対策を講じています。
他にも、水を撒きながら施工をすることで、粉塵が舞い上がることを防ぐなど、作業中も常に気を配っています。
スタッフの安全確保だけでなく、近隣への影響を最小限に抑えることも、安全に作業を行うためには非常に重要なことだと言えるでしょう。
またこれらのように安全対策を講じることは、お客様や地域の皆様からの信頼を得ることにもつながるはずです。
弊社は地域に根ざした信頼できる業者であり続けたいと考えているため、今後も安全対策には力を入れていきます!

【求人】橋本商店では新規スタッフを募集中!

job
橋本商店では、現場で働いてくださる解体工事スタッフやダンプドライバーを、求人募集しております。
未経験から経験者まで幅広く募集をしているため、解体工事や重機の運転にご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください!
弊社にはベテランスタッフがそろっているため、業務に関することはイチから順番に学ぶことができます。
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームよりお寄せください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

お問い合わせ  施工実績