投稿日:2022年12月12日

解体工事の未経験者が一人前になるまでのステップアップ

こんにちは!弊社は大阪市に拠点を構え、大阪府全域を中心に戸建住宅やアパートなどの家屋を対象にした解体工事を行っている橋本商店です。
解体工事業界に対して、専門的な職種である印象を受ける人は多いと思いますが、実際には未経験者でも着実にプロを目指せる職種でもあります。
そこで今回のコラムでは、解体工事の未経験者が一人前になるまでの過程についてご紹介いたします。

まずは基本的な作業から

解体工事
未経験から解体工事を始めた場合、まずは資材運びなどの基本的な作業から担当することになります。
解体の現場は常に危険と隣り合わせで、基本的な作業にも一切気を抜かず、1つずつの作業を確実に行うことが重要です。
作業をしながら先輩の動きを見たり、分からないことは積極的に質問したりして、現場の雰囲気に慣れていきましょう。

慣れてきたら解体作業を覚えていく

少しずつ現場の雰囲気に慣れ、体力も備わってきたら、徐々に解体作業を覚えていきます。
解体工事では多くの機器も使用するため、それらの正しい使い方を確実に覚えましょう。
現場での作業の流れを把握し、作業ごとの注意点なども確認しておくとさらに良いです。

レベルアップのために資格を取得

プロの解体工としてレベルアップするためには、資格の取得も重要です。
解体に関係する資格は、重機の操縦に関わるものなど多数あります。
中には、講習を受けるだけで取得できるような資格もあるので、ぜひ積極的にチャレンジしてみてください。
会社によっては、資格取得支援制度が受けられる場合もあります。
未経験から始める方は、このような制度がある会社を選ぶと、スムーズに一人前になることができるでしょう。

【求人】橋本商店では新規スタッフを募集中!

パズル
橋本商店では、現場で活躍してくださる解体工事士や、ダンプドライバーを求人募集しております。
ご応募に際しては、18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方であれば、現場経験の有無は問いません。
また、重機などの資格も取得しやすい職場なので、働きながらステップアップを目指すこともできます。
解体工事やダンプの運転にご興味がある方は、ぜひお気軽に弊社の求人までご応募ください。
弊社のホームページにあるメールフォームから、随時募集しております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

お問い合わせ  施工実績