投稿日:2022年4月25日

教えて!解体工事業の将来性

こんにちは!
戸建て住宅やアパートなどの家屋を対象に解体工事を手掛ける橋本商店です。
大阪市西成区を拠点に、弊社では、大阪府内の全域で活動しています。
ただいま弊社では、トラックドライバーの求人募集を行っています。
具体的には、運搬ドライバーとして解体工事の現場に携わっていただく仕事です。
弊社求人へのご応募を検討してくださっている方にとっては、ダンプ運転手として勤務するにしても、弊社のメイン業務である解体工事業の将来性については、気になるところですよね。
そこで今回は、「教えて!解体工事業の将来性」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

解体ラッシュが起こる

解体工事現場
近い将来、「解体ラッシュ」が起こるといわれています。
高度成長期に建てられた高層ビルや分譲マンションが老朽化しています。
そのため、建て替えに伴う解体工事の需要が高まっていくことが予想されているのです。
また、少子高齢化や核家族化が進んでいるにもかかわらず、世帯数は増え続けています。
日本の「空き家問題」は、今後も継続するといえるでしょう。
空き家をそのまま放置すれば、治安の低下などさまざまな問題を引き起こします。
災害への備えという意味でも、解体工事に対する高いニーズが続くでしょう。
需要の高い状態が続くといわれている解体工事業は、将来を有望視されている業界です。

専門性が高い業種

建物の解体というと、どのようなイメージをお持ちですか?
荒っぽいイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし解体工事業界は、時代や社会の変化に柔軟に対応することで進化を続けています。
大きな変化の例としては、2002年5月に施工された「建設工事にかかる資材の再資源化などに関する法律(建設リサイクル法)」が挙げられます。
解体で出た資材を現場で分別することや、廃棄物の再資源化や適正に処理することが、この法律によって義務付けられました。
法令を遵守しながら多種多様な解体工事を行うためには、専門的な知識と業務経験が欠かせません。
国家資格である「解体工事施工技士」は、合格率が50%に満たない難関試験です。
社会のニーズに応えるため、業務の専門性が将来的にはより高まっていく可能性があります。
環境に配慮し、持続可能な経済を支える先駆者として、今後の発展が期待される分野です。

【求人】トラックドライバー・解体工を募集中

WORK
橋本商店でプロのトラックドライバー・解体工を目指しませんか?
普通自動車免許をお持ちの18歳以上の方であれば、ご応募にあたり、業務経験の有無は問いません。
「ダンプ運転手になりたい!」「解体工事に興味がある」という方は、ぜひこの機会にご検討ください。
女性からのご応募も大歓迎です。
資格取得支援も行っており、重機など資格もとりやすい環境です。
まずはお気軽に採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

【求人】ダンプ運転手の仕事はここが魅力!

大阪市西成区に拠点を構える「橋本商店」では、ただいま解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるダン …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の仕事を始めませんか?

解体工事現場を支える「運搬ドライバー」の…

戸建て住宅やアパートといった家屋を対象に解体工事を手がける大阪市の「橋本商店」では、トラックドライバ …

お問い合わせ  施工実績