投稿日:2022年5月4日

紹介!ダンプ運転手に必要な資格とは?

こんにちは!
戸建て住宅やアパートなどの家屋を対象に解体工事を手掛ける橋本商店です。
大阪市西成区を拠点に、弊社では、大阪府内の全域で活動しています。
ただいま弊社では、トラックドライバーの求人募集を行っています。
具体的には、運搬ドライバーとして解体工事の現場に携わっていただく仕事です。
「ダンプ運転手の仕事に興味があるけど、どんな資格を持っていればいいの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ダンプ運転手に必要な資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ダンプカーの種類で必要な免許が異なる

ダンプトラック
ダンプカーは、小型ダンプ(5t)・中型ダンプ(8t)・大型ダンプ(10t)に分類されています。
どのタイプのダンプカーを運転するかによって、必要な免許は異なります。
小型ダンプを運転する場合には、準中型免許以上が必要です。
中型ダンプを運転する場合には、中型免許以上が必要です。
大型ダンプを運転する場合には、大型免許を持っていなければなりません。

大型免許の取得がおすすめ!

大型ダンプは通称10tダンプといわれています。
非常に多くの積載が可能なダンプカーです。
積載量が多いことは運搬業務の効率性を高めます。
そのため、多くの現場で重宝されます。
転職などの際にも有利になるでしょう。

大型免許の取得方法や条件とは?

自動車教習所を利用して大型免許を取得するのが一般的です。
教習所で仮免試験をクリアしたあと、運転免許試験場で本試験をクリアすれば、大型免許を取得できます。
ただし満21歳以上であることと、普通・準中型・中型・大型特殊のいずれかを取得してから通算3年以上たっていることが条件です。

【求人】トラックドライバー募集中

RECRUIT
ただいま弊社では、解体工事現場のスムーズな進行を支えてくださるトラックドライバーの求人募集を行っております。
ご応募にあたり、性別や業務経験の有無は一切問いません。
18歳以上の普通自動車免許をお持ちの方であれば、どなたでもご応募いただけます。
同時に、解体工事でスキルアップをしたいとお考えの解体工の募集も行っております。
資格取得支援も行っておりますので、働きながらスキルアップを目指せる環境です。
まずはお気軽に採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

家屋解体工事は大阪府大阪市の橋本商店へ|現地調査お見積もり無料!
橋本商店
〒557-0061
大阪府大阪市西成区北津守3丁目12番21号
携帯:090-6552-7989 TEL:06-7708-4121 FAX:06-6561-1142


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

橋本商店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  施工実績